プライバシーポリシー

Pマーク認証取得

Pマーク

Pマーク(プライバシーマーク)制度は、事業者が日本工業規格「JIS Q 15001 個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」の要求する個人情報の取扱いを適切に行う体制等を整備していることを認定し、その証として「プライバシーマーク」の使用を認める制度で、次の目的を持っています。

消費者の目に見えるプライバシーマークで示すことによって、個人情報の保護に関する消費者の意識の向上を図ること

適切な個人情報の取扱いを推進することによって、消費者の個人情報の保護意識の高まりにこたえ、社会的な信用を得るためのインセンティブを事業者に与えること

個人情報保護方針

2006年6月2日制定
2023年12月8日改訂
沼尻産業株式会社
代表取締役社長
沼尻 年正

沼尻産業株式会社は、倉庫賃貸業務、物流請負業務、データ保管業務、日用品保管業務、レンタルオフィス業務、陸上の国内貨物輸送業務、派遣業務の設計・開発及び提供といった総合物流サービスを、茨城県を中心に展開しています。当社は日々お客様からお預かりした荷物のほか、お客様からご提供いただく多くの個人情報を扱っており、当社で取り扱うお客様や当社従業員の個人情報を厳格且つ適切に管理することが情報を取扱う事業者としての使命であると考えます。

また個人情報の厳格かつ適切な管理は当社の経営理念でもある「全社員の物心両面の幸福を追求すると同時に、物流の革新を通して社会の発展に貢献する。」を実践していくことにあると考えております。

当社で以下の【個人情報保護方針】を定め、取り扱う全ての個人情報を保護すべく全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。

個人情報保護方針

  1. 当社では当社の事業内容及び規模に考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行うとともに、特定された利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱は行いません。ただし、利用目的の範囲を超えて取り扱う場合は別途、ご本人から同意を得て適切な取扱を行います。
  2. 個人情報の取扱に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守してまいります。
  3. 当社では個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止と是正に努めてまいります。
  4. 当社では個人情報を保護するため個人情報保護マネジメントシステムを確立し、日々その継続的な改善に努めてまいります。
  5. 個人情報に関わるお客様が提供された個人情報の確認、訂正、苦情については、下記の当社窓口にて合理的な範囲で対応いたします。

お問い合わせ窓口

沼尻産業株式会社 個人情報お問合せ・苦情相談窓口担当
〒305-0853 茨城県つくば市榎戸783-12

「JISQ15001:2017」に基づく公表事項

沼尻産業株式会社

弊社における個人情報の取り組みの一環として個人情報保護マネジメントシステムを構築するために準拠すべき「JISQ15001:2017」に基づき、以下の事項を「公表」いたします。

「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む)」に置くことを義務付けられている項目を含みます。

1. 個人情報取扱事業者の名称

沼尻産業株式会社

2. 個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1) 弊社が取得する個人情報の利用目的

ご本人様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、当該書面にて利用目的を明示させていただきます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、または採用に関わる情報を第三者から間接的に取得する場合などは、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

<利用目的>

a)
弊社の総合物流サービス事業(倉庫賃貸業務、物流請負業務、データ保管業務、日用品保管業務、レンタルオフィス業務、陸上の国内貨物輸送業務、派遣業務)の設計・開発及び提供、新商品等のお知らせの送付、関連するサービス情報のお知らせの送付、請求書送付、領収書送付、ご本人様に対して総合物流サービス等についてのご意見をお伺いするため、ご本人様からのお問い合わせに対する回答のため、ご本人様に様々なご意見を伺うため
b)
採用・募集活動応募者(インターンシップ応募者を含む)への情報提供および連絡、その他採用・募集活動のため
c)
従業者への人事労務管理業務、業務管理、健康管理、セキュリティ管理などのため
d)
退職者の在職中における給与・健康情報の記録管理のため。また、社会保険等の各種資格喪失者の記録管理のため

<「個人情報」の類型>

a)
ご本人様と弊社が契約当事者となる場合に取得する情報で、氏名、会社名または屋号、住所、役職、電話番号、FAX番号、HPアドレス、業種
b)
ご本人様からのお電話、FAX、WEB上もしくは電子メールにてのお申し込み、お問い合わせにて取得する情報で、氏名、会社名または屋号、住所、役職、電話番号、FAX番号、HPアドレス、業種、サービス依頼内容に関する事項
c)
ご本人様アンケートやキャンペーンの実施、またはモニターへの応募等により取得する情報
d)
採用・募集活動時の応募者の情報、従業者の人事労務管理上の情報

(2) 弊社が委託された「個人情報」の「利用目的」

委託された総合物流サービス事業、物流請負業務、データ保管業務において委託元から取得した個人情報は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

<利用目的>

a)
委託された物流請負業務、データ保管業務において、保管品を配送させていただくため
b)
委託された総合物流サービス事業において、アンケート調査、訪問調査、様々なご意見を伺うため

<「個人情報」の類型>

a)
委託された物流請負業務、データ保管業務における、保管品の届け先、送付先情報として住所、氏名、電話番号、会社名または屋号、役職、FAX番号、HPアドレス、業種
b)
総合物流サービスを委託された場合の情報で、氏名、会社名または屋号、生年月日、住所、電話番号、購入履歴、契約内容、企業業種などに関する事項

3. 共同利用について

弊社において、グループ会社を除き、個人情報を共同利用することはございません。

4. 個人情報の「委託」並びに「第三者提供」について

弊社は事業運営上、ご本人様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しております。その際、業務委託先に個人情報を委託することがあります。

また、従業者への報酬(給与、賞与、諸手当等)の支払い、お客様のクレジット決済などに、金融機関(クレジットカード会社を含む)に個人情報を提供いたします。この場合、弊社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりご本人様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

また弊社はご本人様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

a)
法令に基づく場合
b)
人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
c)
公衆衛生の向上または、児童の健全な育成の推進のために得る必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
d)
国の機関もしくは地方公共団体または、その委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5. 本人への連絡または接触について

(1)弊社では、以下の方法でご本人様に連絡または接触致します。

a)
ご本人様から既に提供を受けている電話番号に電話する。
b)
ご本人様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信する。
c)
ご本人様から既に提供を受けている住所に文書を送付する。

(2)弊社がご本人様に連絡または接触する場合は以下の場合によります。

a)
業務上連絡が必要な場合
b)
個人情報を第三者に提供する事が予定される場合
c)
個人情報の取扱を委託する事が予定される場合
d)
個人情報の開示等のご請求を受けた場合
e)
人の生命、身体または財産の保護のために緊急に必要がある場合
f)
法令等で規定されている場合
g)
その他、弊社の業務遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

6. 個人情報の開示等の請求等

※「個人情報の開示等」(以下「開示等」といいます。)とは個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定される個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示をいいます。

(1) 「開示等」の対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)

弊社にて直接書面取得したご本人様の個人情報

(2)「開示等の請求等」の申出先

開示等の請求等は下記あて、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封書の表には朱書で「個人情報の開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

〒305-0853 茨城県つくば市榎戸783-12
沼尻産業株式会社
個人情報お問い合わせ先 個人情報管理責任者(取締役 人事総務部部長)または苦情相談窓口担当まで

(3)「開示等の請求等」の際の本人確認について

弊社では、以下の方法にて本人確認をさせていただいております。本人確認ができ次第、速やかに「個人情報の開示等請求書」及び「個人情報取扱い同意書(開示等請求者用)」を郵送させていただきます。

a)
ご本人様から既に提供を受けている電話番号にかけ直して、本人であることを確認する。
b)
ご本人様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信していただくことで本人であることを確認する。
c)
手続き時に、ご本人様の生年月日を確認することで、本人であることを確認する。
d)
上記a)~c)の方法で本人確認できない場合は、住民票を送付していただくことで、本人であることを確認する。

※法定代理人による請求の場合には、(5)に従って法定代理人の本人確認もあわせて行なう。

(4)「開示等の請求等」に際して提出すべき書面(様式)等

「開示等の請求等」を行う場合は、(3)にて記載した本人確認方法により本人確認を行った後、弊社より郵送させていただく「個人情報の開示等請求書」及び「個人情報取扱い同意書(開示等請求者用)」をご記入の上、上記宛にご郵送ください。請求書内容及びご本人様の同意意思確認後、速やかにご対応させていただきます。

なお(3)d)の方法により本人確認を行う際には、上記請求書及び同意書の返送時に住民票を同封してください。

(5) 代理人様による「開示等の請求等」

「開示等の請求等」をする者がご本人様または未成年者または成年後見人の法定代理人様もしくは開示等の請求等をすることにつき、ご本人様が委任した代理人様である場合は、事前に(3)にて記載した本人確認方法により本人確認を行った後に、前項の請求書及び同意書に加えて、下記の書類を同封してください。

<法定代理人様の場合>

  1. 弊社所定の請求書 1通

<委任による代理人様の場合>

  1. 弊社所定の委任状 1通
  2. ご本人の印鑑証明書 1通

(6)「開示等の請求等」の手数料及びその徴収方法

「個人情報の開示」、「利用目的の通知」をご請求される場合は、1回の申請ごとに500円分の郵便切手を申請書類に同封してください。手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げます。なお、「個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止、第三者提供記録の開示」をご請求される場合は、手数料(500円分の郵便切手)は不要です。

提出いただきました書類は、開示等の請求等に対する回答が終了した後3か月間保存し、その後廃棄させていただきます。

(7) 保有個人データの不開示理由について

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。

a)
申請書に記載されている住所・ご本人確認のための書類に記載されている住所・弊社の登録住所がないときなどご本人が確認できない場合
b)
代理人様による申請に際して、代理権が確認できない場合
c)
所定の申請書類に不備があった場合
d)
開示の請求等の対象が保有個人データに該当しない場合
e)
ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
f)
弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
g)
他の法令に違反することとなる場合

7. 匿名加工情報

弊社は、匿名加工情報について、第三者への提供はせず、第三者からの提供も受けません。

8. 個人データの安全管理のために講じた措置

弊社は個人データ(当社が取得し、または取得しようとしている個人情報であって、当社が個人データとして取り扱うことを予定しているものを含む)の安全管理のために、以下の措置を講じています。

<組織的安全管理措置>

  1. PMS推進委員会の設置。
  2. 取得、利用、保管、移送、消去・廃棄等の段階ごとに、定期的なリスク分析を実施、等。

<人的安全管理措置>

  1. 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施、等。

<物理的安全管理措置>

  1. 個人情報を取り扱う区域において、従業者、訪問者の入退室管理を実施。
  2. 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置、等。

<技術的安全管理措置>

  1. アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人データベース等の範囲を限定。
  2. 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウエアから保護する仕組みを導入、等。

9. その他

弊社は個人情報保護の取り組みの更なる向上を図るため、または法令その他の規範に対応するため、弊社「個人情報保護方針」「JISQ15001:2017」に基づく公表事項」などにつきましては予告なく変更する場合があります。

10. 個人情報の取り扱いについての「苦情」の受付窓口に関する事項

弊社は、「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)」第37条の規定に基づいて主務大臣から認定を受けた、次の認定個人情報保護団体の対象事業者です。

<認定個人情報保護団体の名称>

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

<苦情解決の連絡先>

認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
フリーダイヤル:0120-700-779

弊社の個人情報の取扱いに関する苦情については下記までお申し出ください。

<お電話による場合>

TEL:029-837-1501
沼尻産業株式会社
個人情報お問い合わせ先 個人情報管理責任者(取締役 人事総務部部長)または苦情相談窓口担当まで

<ご来社について>

直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

以上

安心・安全

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すべてのお客さまの安心のために。

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すべてのステークホルダーに対し、安全かつ安心なサービスを提供します。常にお客さまのニーズに応え、物流品質の向上を最重要課題として捉え、顧客満足の向上を図理、継続的な改善活動に取り組みます。

HEAD OFFICE

本社
茨城県つくば市榎戸783-12
TEL:029-837-1501(代)
FAX:029-837-1508

TOKYO OFFICE

東京本部
東京都千代田区五番町1-9
MG市ヶ谷ビルディング2F
TEL:03-6272-8380
FAX:03-5211-7666
ISO27001
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【登録範囲】
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ISO9001
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【登録範囲】
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SGS施設セキュリティ認証
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