沼尻産業

  1. Pマークについて

Pマークについて

Pマーク プライバシーマーク登録証

Pマーク認証機関ホームページ
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) http://www.jipdec.or.jp/

Pマーク認証取得

Pマーク(プライバシーマーク)制度は、事業者が日本工業規格「JIS Q 15001 個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」の要求する個人情報の取扱いを適切に行う体制等を整備していることを認定し、その証として「プライバシーマーク」の使用を認める制度で、次の目的を持っています。
・消費者の目に見えるプライバシーマークで示すことによって、個人情報の保護に関する消費者の意識の向上を図ること
・適切な個人情報の取扱いを推進することによって、消費者の個人情報の保護意識の高まりにこたえ、社会的な信用を得るためのインセンティブを事業者に与えること

個人情報保護方針

2006年6月2日制定
2011年10月1日最終改訂
沼尻産業株式会社
代表取締役社長
沼尻 年正

沼尻産業株式会社は、倉庫賃貸業務、データ及び日用品保管業務、物流請負業務、レンタルオフィス業務、陸上の国内貨物物流サービス、引越し業務の設計・開発及び提供といった総合物流サービスを茨城県を中心に展開しています。当社は日々お客様からお預かりした荷物のほか、お客様からご提供いただく多くの個人情報を扱っており、当社で取り扱うお客様や当社従業員の個人情報を厳格且つ適切に管理することが情報を取扱う事業者としての使命であると考えます。

 また個人情報の厳格かつ適切な管理は当社の経営理念でもある「沼尻産業グループは常に物流の高度化と革新を図り、顧客の立場に立った最良のサービスを提供し、人材開発・事業開発・市場開発を行い、生活者を主体とした新たな事業創造に挑戦し続け、地域社会が夢や希望をもてる豊かな社会の実現に貢献します。」を実践していくことにあると考えております。

当社で以下の【個人情報保護方針】を定め、取り扱う全ての個人情報を保護すべく全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。

【個人情報保護方針】
当社では当社の事業内容及び事業規模に考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行うとともに、特定された利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱は行いません。前記の場合は別途、ご本人から同意を得て適切な取扱を行います。

当社では個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止と是正に努めてまいります。

個人情報の取扱に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守してまいります。

当社では個人情報を保護するため個人情報保護マネジメントシステムを確立し、日々その継続的な改善に努めてまいります。

個人情報に関わるお客様が提供された個人情報の確認、訂正、苦情については、下記の当社窓口にて合理的な範囲で対応いたします。

<お問い合わせ窓口>

沼尻産業株式会社 個人情報お問い合わせ・苦情相談窓口担当

〒305-0853 茨城県つくば市榎戸783-12

「JISQ15001:2006」に基づく公表事項

沼尻産業株式会社

弊社における個人情報の取り組みの一環として個人情報保護マネジメントシステムを構築するために準拠すべき「JISQ15001:2006」に基づき、以下の事項を「公表」いたします。
「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む)」に置くことを義務付けられている項目を含みます。

  • 個人情報取扱事業者の名称
    沼尻産業株式会社
  • 情報管理責任者
    田中 政徳
  • 個人情報の利用目的の公表に関する事項
    • 弊社が取扱う個人情報の利用目的
      お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、当該書面にて利用目的を明示させて頂きます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、又は間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱わせて頂きます。ただし、以下の(2)の場合を除きます。

      <利用目的>
      弊社の総合物流サービス事業(倉庫賃貸業務、データ及び日用品保管業務、物流請負業務、レンタルオフィス業務、陸上の国内貨物物流サービス、引越し業務)の設計・開発及び提供、新商品等のお知らせの送付、関連するサービス情報のお知らせの送付、請求書送付、領収書送付、ご本人様に対して総合物流サービス等についてのご意見をお伺いするため、ご本人様からのお問い合わせに対する回答のため、ご本人様に様々なご意見を伺うため、採用の可否判断に使用するため、業務上の連絡(退職者を含む)に使用するために利用いたします。

      <「個人情報」の類型>
      • ご本人様と弊社が契約当事者となる場合に取得する情報で、氏名、会社名または屋号、住所、役職、電話番号、FAX番号、HPアドレス、業種
      • ご本人様からのお電話、FAX、WEB上もしくは電子メールにてのお申し込み、お問い合わせにて取得する情報で、氏名、会社名または屋号、住所、役職、電話番号、FAX番号、HPアドレス、業種、サービス依頼内容に関する事項
      • ご本人様アンケートやキャンペーンの実施、又はモニターへの応募等により取得する情報
    • 弊社が委託された「個人情報」の「利用目的」
      弊社が委託された「個人情報」の「利用目的」は次のとおりです。
      <利用目的>
      委託された総合物流サービス事業におけるサービス提供、アンケート調査、訪問調査のため、様々なご意見を伺うために利用いたします。

      <「個人情報」の類型>
      弊社が他社より総合物流サービスを委託された場合に取得する情報で、氏名、 会社名または屋号、生年月日、住所、電話番号、購入履歴、契約内容、企業業種などに関する事項

  • 共同利用について
    弊社において個人情報を共同利用することはございません。
  • 個人情報の「委託」並びに「第三者提供」について
    弊社は事業運営上、ご本人様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しております。その際、業務委託先に個人情報を委託することがあります。また、クレジット決済のご利用の場合、クレジット決済業者へのお客様の氏名、クレジットカード番号、有効期限をインターネットシステムを通して提供します。この場合、当社は、個人情報を適切に保護できる管理体制を敷き実行していることを条件として委託先を厳選したうえで、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりご本人様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
    また当社はご本人様より取得させて頂いた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上または、児童の健全な育成の推進のために得る必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 国の機関もしくは地方公共団体または、その委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 本人へのアクセスについて
    弊社では、以下の方法にご本人にアクセス致します。
    • ご本人様から既に提供を受けている電話番号に電話する。
    • ご本人様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信する。
    • ご本人様から既に提供を受けている住所に文書を送付する。
    弊社がご本人にアクセスする場合は以下の場合によります。
    • 業務上連絡が必要な場合
    • 個人情報を第三者に提供する事が予定される場合
    • 個人情報の取扱を委託する事が予定される場合
    • 個人情報の開示等のご請求を受けた場合
    • 人の生命、身体または財産の保護のために緊急に必要がある場合
    • 法令等で規定されている場合
    • その他、弊社の業務遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 個人情報の開示などのご請求※
    • 「個人情報の開示など」とはJISQ15001:2006に規定される個人情報の開示、訂正、追加又は削除、利用目的の通知、利用又は提供の拒否をいいます。
      • 開示の求めの対象となる項目(「保有個人情報」の特定に資する情報)
        当社にて直接書面取得したご本人様の個人情報
      • 「開示等の求め」の申出先
        開示等の求めは下記あて、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封書の表には朱書で「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

        〒305-0853 茨城県つくば市榎戸783-12
        沼尻産業株式会社
        個人情報お問い合わせ・苦情相談窓口担当まで

      • 「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
        「開示等の求め」を行う場合は、(7)にて記載した本人確認方法により本人確認を行った後、当社より郵送させていただく「個人情報の開示等請求書」及び「個人情報取扱い同意書(開示等請求者用)」をご記入の上、上記宛にご郵送ください。請求書内容及びご本人様の同意意思確認後、速やかにご対応させていただきます。
        なお(7)d)の方法により本人確認を行う際には、事前に上記請求書及び同意書を郵送させていただきます。
      • 代理人様による「開示等の求め」
        「開示等の求め」をする者がご本人様又は未成年者又は成年後見人の法定代理人様もしくは開示等の求めをすることにつき、ご本人様が委任した代理人様である場合は、事前に(7)項にて記載した本人確認方法により本人確認を行った後に、前項の請求書及び同意書に加えて、下記の書類を同封してください。

        <法定代理人様の場合>
        ・当社所定の請求書  1通
        <委任による代理人様の場合>
        ・当社所定の委任状  1通
        ・ご本人の印鑑証明書  1通

      • 「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法
        「個人情報の開示」、「利用目的の通知」をご請求される場合は、1回の申請ごとに500円分の郵便切手を申請書類に同封してください。手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げます。なお、「個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止」をご請求される場合は手数料(500円分の郵便切手)は不要です。提出いただきました書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後3か月間保存し、その後廃棄させていただきます。
      • 保有個人情報の不開示理由について
        次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
        • 申請書に記載されている住所・ご本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所がないときなどご本人が確認できない場合
        • 代理人様による申請に際して、代理権が確認できない場合
        • 所定の申請書類に不備があった場合
        • 開示の求めの対象が保有個人情報に該当しない場合
        • ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
        • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
        • 他の法令に違反することとなる場合
      • 本人確認について
        弊社では、以下の方法にて本人確認をさせていただいております。本人確認ができ次第、速やかに「個人情報の開示など」の求めに対応させていただきます。
        • ご本人様から既に提供を受けている電話番号にかけ直して、本人を確認する。
        • ご本人様から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信して頂くことで本人であることを確認する。
        • 手続き時に、ご本人様の生年月日を確認することで、本人を確認する。
        • ご本人様から既に提供を受けている住所に、「個人情報の開示等請求書」及び「個人情報取扱い同意書(開示等請求書用)」を郵送し、ご本人様に同意書に記載された当社の個人情報取扱い内容について同意したことのご署名をいただいた後に、上記2通の書類に「住民票」を添えて返送して頂く。
  • その他
    弊社は個人情報保護の取り組みの更なる向上を図るため、または法令その他の規範に対応するため、当社「個人情報保護方針」「個人情報保護法」に基づく開示等の手続き、などにつきましては予告なく変更する場合があります。
  • 「苦情」の受付窓口に関する事項
    弊社は、「個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)」第37条の規定に基づいて主務大臣から認定を受けた次の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
    <認定個人情報保護団体の名称> 日本情報経済社会推進協会
    <苦情解決の連絡先>

    個人情報保護苦情相談室
    〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
    フリーダイヤル:0120-700-779

    幣社の個人情報の取り扱いに関する苦情については下記までお申し出下さい。
    <お電話による場合>

    TEL:029-837-1501
    沼尻産業株式会社
    個人情報お問い合わせ・苦情相談窓口担当まで

    <ご来社について>
    直接ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

    以 上

このページの先頭へ